今の若い者は・・・。
長谷川です。
みなさん、
ホグワーツレガシー、やってますか(^^♪
2/10の発売からチビチビとプレイし、やっと合計プレイ時間4時間。
ハリーポッターの世界にそのまま飛び込んだように錯覚するそのビジュアルは、ゲーム歴史に残るほど圧巻です。
さて、それと同時にプレイしているのが、
フォートナイト
オンラインで100人のプレイヤーが島に放たれ、バトルロワイヤル形式で1位を目指すゲームです。
以前からプレイはしていたのですが、とある方に「一緒にやろう!」と言われ、ログイン時間を決め、互いに家に居ながらプレイ・・・。
なんとも快適。ヘッドセット使えば、会話もできる。もう、リアルで会う必要ないもんね。
今ではごく当たり前の光景ですが、私が小学校の頃は、
これでやってた。
そうです。泣く子も黙る「通信ケーブル」
それか自宅に集まりコントローラーを繋いで対戦。
(中学校時代、我が家は溜まり場になってた)
その革命が起きたのが、
ニンテンドウ64の発売。
なんと、コントローラーのコネクターが4つ付いてる。
最大で4人対戦は当時、画期的でした。
(スマブラ、マリオカート、ゴールデンアイ・・・懐かしい)
それと似たような話で流行っていたのがゲーセン。
今ではUFOキャッチャー等が占領してますが、
当時は
空前の格闘ゲームブーム
この筐体が向かい合わせで設置されており、誰かがプレイしている向かい側で100円を入れると、
「挑戦者乱入!」
って表示され、対人バトル開始。
自信ある奴は向こうからのぞき込んで睨みつけてきた。めちゃ怖。
バーチャファイター
キングオブファイターズ
そして、ストリートファイター2!
これらのゲームをしに、ゲーセンへ通ったものです。
それが今では通うことなく、自宅で知り合いとゲームができる。
私は大賛成ですが、昨今のゲームセンター閉店はその影響も確実にあると思う。
インターネットの便利さ故、終幕を迎えるものもある・・・。
ま、老害っぽい話になってしまいましたが、リアルに会ってゲーム対戦するものデメリットが。
友人とファミスタ64で取っ組み合いのケンカをした。
のは悪い思い出です。インターネットだとこういうことは起きないからいいのかもね。
※それからその友達とは口も効かなくなりました。いわゆる「絶交」。いとも簡単に絶交に導くファミスタ、恐るべし。