ゲーム事情
とりあえず、ファイナルファンタジータクティクスリメイクとゴーストオブヨウテイを買った。


とりあえず買った。
やる時間あるのかって?
そんなのねぇよ。毎週6日連続勤務だわ。絶対クリアまでは行かないだろう。
その中でもファイナルファンタジータクティクスリメイクはやっぱおもろいよねー。
このゲーム、昔(約28年前)発売したのを現代に遊びやすくして作り直したんです。
初代PS版の発売日も覚えている。待って・・・6月20日!(マジで調べずに直感)・・・ほら、やっぱ当たってる。怖っ。
みなさんも自然と自分で買ったゲームの発売日って覚えていますよね☆(は?)
あと、私、車のナンバーを覚えるのも超得意です。
それ故、見ては行けない場所で知り合いの車を発見してしまったり・・・おっと、この話はここまで。
で、話は戻りタクティクス。
懐かしい気持ちになりながらも自然とプレイするも、やはりゲームスタイルは当時のまま。
というのも超序盤に出てくるマンダリア平原という場所で・・・
全員レベル20まで上げる(不必要なレベル上げ)

このゲーム、味方を攻撃しても経験値が入るので、回復アビリティ及びアイテムを駆使しながら序盤でこういうレベル上げが可能。敵側から見ると、味方同士ボコり合ったり時には回復しあったり。「こいつら何なん・・・?」ってなっているだろうと敵側の心情を想像しながらニヤニヤ楽しむゲームです。多少のサイコパス感をお持ちの方が楽しめるかもしれません。
こういった奇行プレイができるのもまた、当時のリメイクだからでしょう。
それを忠実に再現してくれたスクエニに感謝です。よく分かってらっしゃる。
そしてゴーストオブヨウテイ。
前作ゴーストオブツシマをベースに、PS5専売となり前作よりグラフィックがグググっと向上。

↑このままの画質でヌルヌル動きます。静止画では伝わらないのが非常に残念。
私はPS5 proでプレイしているため(自慢すな)、それ独自のグラフィックモードが・・・圧巻。
そこにPS5専用の3Dヘッドフォンを付けプレイすると、もはやその世界に飛び込んだかのよう。もはや住んでるに等しい。今週中に住民票移します。
主人公にプレイヤーを感情移入をさせることを重視した序盤のストーリー展開も、没入感を高めるのに貢献していると考える。
さぁさぁ、この2タイトルを10月中に終わらせねば。
なぜなら10月下旬には、
ドラクエ1&2が発売してしまう件。

もう、勘弁してください。
うちの会社イチ、ドラクエファンのツシマケンタさんと語り合いたいのに。

ゴルフの練習もしたいし、バイクも乗りたいし・・・。
でも仕事の合間を見ながら取り組む趣味だからいいんだよね。
多趣味が故、取捨選択が難しくなってきたまなこんでした。
しかし、今日の夜もタクティクスで味方ボコる作業は続けます。