ねぷた祭り
弘前市では、8月1日~7日まで「弘前ねぷた祭り」が開催されています。
陰キャ代表でもある私ですが、今年も我が子供たちの「出たい!」という願いのため、運行に参加してきました。
↑この日から駅前運行。
↑子供たちは運行前のお祭り感に大はしゃぎ。
~ ねぷた会の方々へごあいさつ ~
私「長谷川です。皆様今日は、宜しくお願いします!」
会の方「あぁ!長谷川さん!今日は宜しく!」
私「何かお手伝いできることがあれば何なりと!」
会の方「ありゃ、迷惑だじゃ~、せば、これ持ってくれる?」
私「・・・え?これっすか?」
会の方「そうそう!これ!」
・・・
巨大旗を持つことに
会の方「なんとかなるね!たのむじゃ!」
私「は・・・はい!がんばります」
その後、会の方々が丁寧にご指導してくれた。持ち方や風が吹いた時、信号機のかわし方・・・等。
凄く不安でしたが、持てないこともない。がんばる!
そして・・・
運行開始!
結構、でかくね?6メートルくらいはあるんじゃないか。当然のことながら軽くはない。信号機や看板、街灯など気にしながら慎重に歩く。めちゃくちゃ気を使った。でも・・・最後までイケる!!
(実はひそかに筋トレを再開していた私。右手のヒモを引っ張る筋肉が、普段トレーニングしている筋肉とリンクしていた。勝ったな)
この謎の巨大旗を担ぎ、約30分ほど我が弘前の駅前を「ヤーヤドー」の掛け声とともに練り歩いた。
沿道の観光客から、拍手も頂いた。「お兄さん、こんな巨大旗持って凄いね」という意味だろうか?ありがとうございます。
そして、事故もなく運行は終了。
旗を持ちながら歩くのは、どうやらいつもと違う姿勢らしく、靴擦れを起こした。でも、楽しかった。
子供たちの夏休みの思い出になったかと思います。
私個人的にも、「巨大旗を持ち、30分程度は歩くことができる」という経験値を得ることができました。
もし、巨大旗の移動にお困りの方は是非、ご連絡下さい。