結果オーライ?
先日、ヤフオクでふざけて入札(ふざけて入札するなって)していた、
ネオジオROM版 ザ・キングオブファイターズ2000
当時ゲーセンで流行りましたよね。八神庵が好きだった。
中古価格は現在45,000~50,000円ほど(ソフトのみの値段!いわゆるプレミア価格)
ヤフオクで1円スタートだったから入札してみた。開始早々10,000円台へ。まぁまぁ・・・予想の範囲内。次は15,000円に設定。
これ以上の値段では絶対に買わないと固く意志を決め、お風呂へ。
風呂から上がってスマホを見ると一通のお知らせが。
おめでとうございます!あなたが落札しました!
(13,000円で落札)
別にいらんかったわぁ・・・
(オークションあるある?)
購入価格より相場価格が高いのでよしとしよう。動作未確認だから安かったのだろうか。でも「動作未確認品は作動する」という謎の理論が私にはある。無水エタノールでクリーニングすればだいたい作動する。
マジで買取店にそのまま持っていくだけでプラスになるはずだ。
ネットフリマ等で売れば中古相場約50,000円-13,000円=37,000円プラス・・・?
いやぁ楽しいね。このプレミアのついているソフトが続々と我が家にやってくるのが。
今日は我が家の子供たちも出禁の私のゲーム部屋も初公開。
先日、ないす堂で購入した龍虎の拳2をプレイ。
めっちゃ良くないっすか・・・このレトロ感。
実は画質にもこだわりがあって、ネオジオを海外のコンバーター(昔のゲームをHDMI端子でキレイに映す機械)と繋ぎ、めちゃくちゃキレイな画質でプレイできるようにしている。
RCA端子、いわゆる昔のビデオデッキやゲーム機であった「黄・赤・白」の配線は現在の大型テレビだと、画質が引き延ばされた形となり、ボヤける。
そこでRGB21端子をSCART端子(コンバーターが外国製なので)に変換し、さらにそこからHDMIへ変換・・・ごめんなさい、マニアックになるのでこれ以上は止めます。
↑スーファミとかでテレビに繋ぐときの昔の「RCA端子」。今のテレビでは付いていないことも多い。
もうたまらん。このレトロな感じはPS5よりも魅力的だ。ゲームの神髄はグラフィックだけじゃない。
よし、やっとこれで、
ネオジオカップ(in長谷川宅)を開催する準備は整った。
参加者及びネオジオファン募集中!