メロディが降ってきた
前回ブログで取り上げた、ミスチルのライブに行った話の続き。
今回のツアーのきっかけとなった新アルバム、「miss you」のCDジャケットは
こんな感じ。
続いてアルバムのイメージビジュアル?というのかな?はこういう感じ。
で、ある夕方に妻からのLINE。
どうやら8歳の娘が書いたようだ。
ふと、頭の中でとあるメロディが流れた。
っ抱きぃ~しめぇたぁいぃぃ~♬
すいません。くだらないネタですよね。でも親心はこういう感じなんです。
うちの娘はいわゆる「超低体重出生児」、796gで生まれました。
もちろん、生まれてすぐは自宅には帰れず3カ月間、NICUという集中治療室で過ごし、本来の誕生日相当の日付近くに退院。
しかし、低体重で生まれたことで軽度の左半身運動麻痺の障がいをもってしまった(幸いにも日常生活では気づかれないレベル)
左手の麻痺症状は顕著で、指でつまむ・つかむという細かい動作はできません。手のひら全体で掴む感じ。
右半身や脳の発達機能は全く問題なし。箸をつかんだり、モノを書いたりは大丈夫そうです。
暗い話になりそうな雰囲気ですが、今では障がいがない子供たちと普通に過ごせています。
(ニンテンドースイッチでオンラインゲームもやってる!)
そんな娘が、私が仕事中にこんなことしているだなんて・・・まさに抱きしめたい。
自宅に帰り感謝の気持ちを伝えると、こう言ってきた。
じゃ、お礼にフォートナイトのスキン(課金)買って!
だって。
少し戸惑ったが、きちんと成長している証拠だと自分に思いっきり言い聞かせ、要望通りにした。
よくプロのミュージシャンが「メロディが急に降ってきた」と、訳の分からないことを言っているのを見かけますが、こういう感じなんだろう(まぁ、お前が作曲したわけではないけどね)とちょっとだけ理解できた瞬間だった。