たまちの振り返りなんかを
10月から11月にかけて、たまちの運動場の新規利用者さんの数。

24名!

↑パンダの呼び込み効果?
もうなんて言えばいいのだろうか。ありがとう!としか言えません。
利用者さんはもちろんのこと、対応頂いているスタッフにも改めて感謝を申し上げます。
担当者会議やら通所計画書の作成やら大変だったことでしょう。
たまちの運動場では今年の7月から現在に至るまで様々な取り組みをしてきました。
前の会社の方が良かったんじゃね・・・?となるのは私のプライド的に絶対許さない。

何度か申し上げていますが、会社が変わって直ぐはたくさんのご指摘がありました。もちろん、それらのご指摘を否定するつもりは一切ございません。
事業譲渡という性質上「こいつら、大丈夫か?」と思われた利用者さんやご家族もいたことでしょう。



運動以外の人間が意欲的に生きる上で必要な「楽しみ」を取り入れた結果、利用者さんの私たちに対する反応も次第に良い方向へ変わってきました。





その取り組みが直接的な効果を生んだかどうかの立証はできませんが、確実にサービスの質は進化したと思っています。





そして何よりも忘れてはいけないのがスタッフの皆さんの努力。

私たちの理念と、もともと在籍していたスタッフの介護及び高齢者に対する考え方が非常に近かったのか、新しい取り組みがスムーズにいったのではと考えます。
こちらからの指示に悪口一つ言わず、次の日には反映されている。でも意見はしかるべき場所でちゃんと言う、お客様を第一に考える理想の組織となりました。
ちょっと言いづらいのですが、ここまで来たのは私まなこんの全体の舵取りも貢献している・・・はず。そう自分では信じてる。

↑何気に酒豪だらけ?のたまちスタッフ。また行きましょう。
そんなこんなで怒涛の半年間だったたまちの運動場。
正直、たまーに疲れることはあるけれど、そんなみすぼらしい姿は利用者さんスタッフ共に見せないよう今後もがんばります。
約1年前、不安な気持ちになりながら譲渡契約書にハンコを押し、一人開設の書類作成をしていた自分に言い聞かせてやりたいです。
「その物件、絶対やったほうがいいぞ!お得だぞ!」
って。
来年もよろしくお願いしますっ!
引き続き体験利用、見学、介護保険のご相談、家具の購入まで?お待ちしております。

