まなこんブログ

ひどいわっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初、ハマっているスマホゲームがございまして・・・それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストウォー

 

ご存じですか?よく広告とかで出てくるやつっすね。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

なんとなーくダウンロードして始めてみたら、広告のゲームとはちょっと違う内容でした。

 

確かに広告にあるように兵士を操作してゲームを進めるというのもあるのですが、本質は自身の基地と兵士を強化し、連盟というチームを組み連盟同士でバトルを繰り広げる・・・というモノ。

あの広告にあるようなゲーム場面は全体の2割程度だった。マジで。

 

 

 

ま、そんな乖離がありつつも、過去に戦車や戦争ゲームであるメタルマックス、フロントミッションが大好きな私はハマってしまいました。

 

↑伝説のゲーム、メタルマックス2。天国に持っていくゲームの一本に選ぶだろう。

 

 

 

で、それなりにやっていたんですよね。右も左もわからずに。

そして先ほど言った「連盟」というチームに入ることに・・・というか「自動加入」というボタンがあり、ランダムに選ばれたところに入った。その瞬間、沢山のよろしくメッセージが。

私も一言「初心者ですが宜しくお願いします」と投稿。100名ほど在籍しているそのチームの皆さんは温かく迎え入れてくれた・・・ようだった。

 

初心者歓迎と書いていたから安心していたものの、ほら、初心者歓迎って言ったってさ、みんな自分のことで精いっぱいだから、最初の挨拶後は特に私に対して指導やアドバイスは無いんですよね。もちろんそれを求めているつもりは私にはなく、ゲームだから楽しくできればいいだけなので。

 

で、その連盟に入って一週間が経とうとしたところ、とある朝にステータスを見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無所属。

あれ?なんで?少し整理するまでに時間が掛ったがどうやら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱退させられた。

 

なんでやねん。

別にいいんすけど・・・だったら「初心者歓迎!」って謳うべきじゃなくないか。で、どうやらブロックされているっぽい。意味わからん。何をしたというのだ。これだからオ〇ク集団は・・・

言い訳っぽいですが私、本当にわからずにプレイしているんですよ。自身の基地を発展させたり、兵士をレベルアップさせたりしかしていない。連盟に入ってからはみんなの足かせにならぬよう、ちょっと課金もした。

特にメッセージを荒らしたわけでもないし・・・でもみんな一生懸命だった。組織の理念・ルールや今後の目標がメッセージで来たり、真剣だなぁとは思っていた。仕事の合間にちょっとやる私にとっては少しだけ重く感じていたこともあった。

 

 

 

で、その原因を追究するべくネットで調べることに。なんとなーく原因がわかってきた。

 

①定期的に発生するイベントに参加していない(やり方がわからない)

②リーダーが指示する場所へ基地を移動していない(やり方がわからない)

③自分の基地の輸送トラックを出していない(やり方がわからない)

 

この辺っぽいですが、そんなの知らん。教えてくれたらやるのに。なんだろう、このどうでもいいことに少し心が揺れる感じ。

 

 

 

むかーし、FF14やっていた頃、同じようにわからずに知らない人と組んだら「ヘタクソすぎるので一回〇んで下さいw」と言われたのを思い出したわ。さすがにその時は死ぬことも考えた。

 

まぁ、世の中にはたかがゲームにしろ、一生懸命やっている方々もいるってことですね。それは否定しませんし、その中では特に私の存在が不要であることも予想はできます。

でね・・・一言だけ言ってこの話題を終わらせたいんですよ。少しザワっとするかもしれないけど、いいっすか?

あのですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームにそんだけ費やせる情熱があるんなら、リアルで会社一つくらい興せるって。

と、変な持論があるまなこんでした。ゲームはやっぱり楽しく。リアルは全力で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る
お問い合わせ