感覚を取り戻した・・・?
今日は久しぶりに津軽三味線のオハナシ。
最近、自宅にいる時は少しでも津軽三味線を触る(演奏)するようにしていました。
ずっと前に紹介したスランプ及び左手が動かない問題がついに解決しそう。感覚が戻ってきた。
結論から言うと、どうやら左手の筋力の関係っぽいです。筋力が低下していることでうまく動かせなくなってた。
じゃ、どうやって筋力が原因かどうかわかったのか。それに気づいたきっかけがバイク。
バイクって、左手を握りクラッチを切るのですが、私のバイクのクラッチがそこそこ重く(メンテンナンス必要)、走行した次の日、左手の筋が筋肉痛に。
で、弘前さくら祭り内の舞台での津軽三味線演奏に刺激され、何気なく触ったら・・・スランプとされる特定のフレーズを演奏した時に、その筋が痛む。ということは・・・この時にも同じ筋肉を使っていた?
筋肉痛が落ち着き、改めて津軽三味線と向き合ってみると、いくらかというかかなり改善されていた。よし、この感覚だとイケる。以前とは全然違う。
(ということは定期的に筋力トレーニングが必要なのか?それとも体の老化現象が始まっているのか)
不思議なモノですね。これはなにかのご縁だ。これもがんばっていきたい。
同時進行で、うちのデイの職員が「津軽三味線やりたいっ!」と相談あったので、私が一番最初に使っていた三味線を差し上げるというか飽きるまで貸してあげました。
中々・・・見込みありそう。もともと楽器やってた人だし。習得できればデイサービスに津軽三味線が弾けるスタッフが3人となる。そんなデイサービスあるのか。
まさかまさかの、
バイク×津軽三味線
という異色コラボにて問題を解決した異例の出来事だった。
(しかし、なぜギターでは解決しなかったのだろう。使う筋肉が違うのか)