目玉の親父
介護業界のICT化を!
最近はよくそう叫ばれていますが、その大半は現実的ではないと思っている私。
ちょっと昔は、
こんな養成ギブス的なロボットもあり、移乗・移動介助の力を入れずにできると話題に。
でも・・・これって装着する方が面倒じゃね?ってすごく思います。
その中で当デイサービスで最先端を取り入れたモノがあります。それは・・・
見守りカメラ!
↑まるで目玉の親父。
カメラはAmazonで約4,000円、SIM無しの使い古したiPhone6sで余裕で稼働。
Wi-Fi環境があれば、月額の料金等は一切かからない。
うちのデイサービス、キッチンで作業しているとこの奥の畳スペース部分がどうしても死角になる。
ホールには常時2人のスタッフを配置しているけど、今以上に利用者の動きに気付きやすくするため。
デモで職員が利用者に扮しトイレから出る様子を再現。ばっちり写ります。
しかも、カメラ本体へマイクロSDカードを入れると録画も可能。
さらにさらに動体検知機能も搭載。暗い時は自動で暗視カメラモードへ。さらにさらにさらに、スピーカー&マイク内臓で会話できるんです。
これで・・・4,000円強ですよ?タダ同然です。
もともとは私が子供たちの留守番時の様子確認のために自宅で使っていましたが、「これって施設でも有効活用できないかな?」と派生し、実現。
スタッフは大喜び!やりがいがあった。喜んでもらえるのはやっぱりうれしい。
(検討初期はホールに鏡を付け、角度を変えて見えるようにする・・・と対応しようか考えていた)
もう1個追加で購入し、お次は有料ホームの死角になる部分へ設置する予定です。
あれ?
男性の皆さん、今、変な事考えていませんでした?
盗撮に使ってはダメですよ。
ガチ冗談抜きで犯罪です。
たまーにニュースなるよね介護施設の盗撮。AVで我慢しとけ。
今回買ったカメラがこちら↓
【Amazon Alexa 認定取得】 TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ 1080p フルHD 屋内カメラ 夜間撮影 相互音声会話 動作検知 スマホ通知 ドーム型 Tapo C200 3年保証
現在価格4,390円(たまーにセールで3,500円の時がある)
☆おススメポイント☆
自分のスマホに専用アプリを入れ、同じWi-Fi環境でカメラとペアリング。
以降はカメラがWi-Fi環境にあれば、スマホがWi-Fi環境でなくても(モバイル通信)様子を確認できる。
※オススメしたところで私にキックバックはありません。