お前ら、知ってるか?
おまえら・・・
知ってるか?
NEO-GEOってゲーム機を。
おそらく知らない方々が多いでしょう。このレジェンド級のゲーム機を。
当時の100円入れてプレイできたアーケードゲームが自宅で出来るという画期的なゲームマシンです。
発売は1991年。33年前だ。私が6才の時。
今ではプレ値でヤフオクでは80,000~100,000円で取引されている。
じゃ、なぜこの話題を取り上げたのか?
買っちゃったんだよ。
うん、買っちゃいました。
今後も値段が上がり続けていくと予想し、投資・投機目的で。
何円したの?って?
実はですね・・・五所川原市のとあるところで税込み55,000円で売ってたんですよ。
レトロゲームソフトやゲーム機本体の市場価格はだいたい頭に入っている私。定期調査及び偵察は欠かさない。私が特に用もないのにゲーム屋をウロウロしているのはそのためである。その時に見かけても絶対に声は掛けないで頂きたい。めっちゃ恥ずかしいから。
最初見た時は「あれ?これってこの値段だったっけ?」と頭が一瞬真っ白に。でもその時は「相場が落ち着いた?」と気持ちを整理させた。加えて子供たちも帰りたいと騒ぎ立てたため、買わずに帰宅しネットで市場調査。
調査の結果、厳しく見ても75,000~98,000円での落札価格。美品で120,000円というモノも存在した。
買ってヤフオクに出せば、購入価格を下回ることはない。ワンチャン50,000円プラスも射程圏内。ま、次回行ったときにあれば・・・程度で眠った。
しかし、次の日以降、なんだろう?体がウズウズする。体中がかゆい・・・湿疹も出てきた(ウソ言うな)
誰と会っても、何をしていても頭の中は「NEO-GEO」
目を瞑ればそのロゴが浮かび上がる。これは明らかに病気だ。
もう・・・決めた。買う。でも一人で行くのはちょっとめんどうだな・・・そうだ!!
あいつがいた(水木施設長)
いざ、交渉に参る。
(休みの日にちを分かった上で)
私「〇日の夜、予定ある?たまにはドライブしながら仕事の話なんかどう?」
水木「どうしたんですか?何か重要な話でも・・・?気になります」
私「いや!大したことないし、重要なことだったらもう言ってるって!五所川原方面を車を流す感じで・・・どう?ごはん奢るよ!焼肉行くかい?」
水木「え!?いいんですか!是非是非!」
この時、彼はまさか伝説のゲーム機「NEO-GEO」買いに行く旅だとは知る由もない
~ 車を走らせ向かう ~
私「あ!会社の備品をついでに買うわ!ちょっとそこの〇〇寄ってもらっていい?」
(ここまで来ればしめたもんだ。現金もたっぷりある)
水木「かしこまりました!」
~ 店内へ ~
くだらぬ話をしながら、先導しゲームコーナーへ誘う。
私「ん?・・・あれ?このゲーム機知ってる?」
水木「いやぁ・・・ゲームはめっきりやらないので・・・」
私「これは・・・買いだな」
水木「え!?結構値段しませんかね?」
私「(スマホを見せる)オークションでこのくらいで取引されている」
水木「ほんとだ!じゃ、すぐに転売すれば・・・」
私「確実に資産に成り得る」
水木「巡り合えてよかったですね!」
巡り合えてと言うか恣意的にそうしたんだよ
一応、高額なので店員に中身を見せてもらうことに。
ゲームマニア視点から見るとかなりの美品。みなさんも海賊が宝箱を空け光り輝いている財宝の絵は想像できるだろう、それと一緒だ。
さすがに箱はボロボロだけど、箱・説明書付き。美品でいける!
いい買い物ができた。そしてありがとう。
大満足での帰り際・・・
社長!会社の備品を買うの忘れてますよ!
そこはきっちりしてるんだね。
転売目的で買ったはいいが、自分の手元から離したくはない・・・現在T-BOLAN状態。