まなこんブログ

あの株主となった日Ⅲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三弾「あの株主となった日」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三弾まで育ったこの企画ですが、とりあえず自分が目を付けていた銘柄を一通り買い終えたため、このシリーズは一旦終了になるかな・・・と考えています。
いや、でもまた急に買うこともあるかも(どっちやねん)

 

またいろいろな情報を集め、その時が来るのまで資金を用意し、虎視眈々狙っていきます。

 

さて、最終章の今回は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーバリュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という会社の株を買った。

 

一株1,100円弱。100株から購入できるから110,000円程度あれば株主になれます。比較的リーズナブルじゃないか。

 

え?何の株かって?

 

そりゃ、ヨーカドーが撤退した後に入るスーパーの会社に決まっているじゃないですか。ロピアに変わる!ってニュースでもやってるよね。

 

いや、どうなんだろうね。ヨーカドーが撤退し、今以上の事業展開となることで・・・株価も上がればいいかなぁって。埼玉県のスーパーらしい。

 

まだ株価もそんなに高くないからふざけ半分で100株だけ買い、仕込みスタンバイオッケー。

この辺が一般市民が予想できる銘柄の選び方だとは思う。

 

で、最終章なので一応説明しますが・・・

 

結構な資金を投入してるように思われますが、「お金の場所を変えているだけ」と私は解釈しています。売却、換金はすぐできる。

 

元々、「買う」という行為は、お金と引き換えにサービスや商品を手に入れること。商品等が手に入り目的が達成されるが、お金は減る。これは当たり前。

 

しかし、「株を買う」は・・・何かモノが届くわけでもないし、生活のクオリティが上がるわけでもない。
でも、辞めたい時は時価で売却できるため、タイミングによっては利益となる。

この辺の自己解釈だとか、いわゆる株に対するリテラシー、自己の気持ちのセッティングができればなんてことないです。
大まかに言えば実質、お金は減ってない。

 

加えて、少しでも「株を買って利益が出た」という実体験ができれば、いざゴリゴリ投入レッツゴー!って感じ。

株価だけ異常に伸びているこの日本。しかし実際の生活はどうでしょうか。大手企業は成長しているけど・・・私たちは?ってなってませんか。
じゃ、その企業のおこぼれにあやかりましょうよ。

観覧席でブーイングを飛ばすのではなく、その試合(株による利益を受ける)に出るためにはどうすればいいのか自問し、行動、体験することで自らの考えも変わります。

 

体を使う労働以外で稼ぐスキルは、今後を上手く生き抜いていく為にも必須になるのかもしれません。
労働以外で3,000円稼ぐって、結構むずくないですか?

 

一旦は最終章とさせて頂きましたが、反響があればまたお金の話をするかもしれません。お金の話っておもろいよね。

では、これからはチャートと睨めっこ生活に戻ります。
※ちなみに個人の資金でやってます。会社のお金は使ってません。てか、そんなことしてたら税理士に怒られるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る
お問い合わせ