最高の瞬間
先日、デイサービス湯口の宿にて
受け入れ定員マックスの18名のご利用!
(これ以上は受け入れできない・・・介護保険上もスペース的にも)
を達成しました!
これまでは職員数と利用者のバランスを考え、日によって受け入れを調整していましたが、今年入っての達成。うれしい。
この他の日でも、問い合わせ&新規利用のご紹介やご相談が多く、誠にありがたい限りです。改めて関係する事業所様等へ感謝申し上げます!!
現在、デイサービスの人員を募集しているのはこの関係で、弊社モットーである「余裕のある体制」を実現するためです。
余裕のある体制とは・・・?
①当日、急な職員の欠勤(体調不良、ご家族の用事等)が出てもカバーできる。
→デイサービス湯口の宿では、その日の利用者数に関係なく、1日あたり6名の介護員を配置しております。当日、一人欠けても利用者の安全面と運営に支障がないようシフトを組んでいる。
(私の計算が間違えでなければ、法令上は18名利用だとすると3名配置で基準を満たすはず。単純に倍?)
②有給休暇年5日以上の取得
→義務化になったこの制度。もちろん、取り組んでおります。中には「今年分の有給使いきった!」という猛者(?)も!介護業界のホワイト化を目指す。
※行事や他の職員の休みと重なる場合は、時期を相談させて頂くことはあります。
③介護スタッフ一人一人のしわ寄せを減らし、利用者へも余裕のある対応ができる。
→忙しすぎると・・・精神を落ち着けるヒマもないため、対応や声掛けが少し乱雑になる。人員の多さでそのしわ寄せをカバー。その代わり、利用者にはやさしく接してね💛
④何よりも利用者・スタッフが多い方が楽しい!
→ガヤガヤ、にぎやかなデイサービスが大好きなんです、私。レクや体操等やっても盛り上がりが違う!
⑤どうせ働くなら、「楽しく」
→面倒くさい&行きたくない仕事。でも、生活の為には働かなければいけない。じゃ、考えを変えよう、少しでも楽しく働こう!・・・を推進しています(弱い)
④、⑤は余裕のある体制とは関係ないものでしたが、働く職員の環境が非常に大事であると考えます。
話は逸れましたが、今年もは利用定員マックスの18名の日の記録更新を目指していきます!
引き続きデイサービス湯口の宿を宜しくお願い致します!!