悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめておけ。
皆様はタイトルにある名言をご存じでしょうか。
もう少しこの名言を紐解くと、
値段が高いからという理由で買うかどうかを迷う場合は、買った方がいい(後悔しない)
理由は商品自体の魅力や必要性は感じているから。
それとは反対に、「値段」に魅力を感じた時(ブランド品などが該当するのかな?)、商品自体の価値よりも、その値段で手に入れることが目的の場合はやめとけ。
って感じらしいっす。
私も若いころは・・・ブランド品に魅力を感じていた一人でしたが、今では時計はGショック、財布は機能性抜群のポーター製を使っています。
(時計:意外とどこだかんだに外して置きっぱなしにする性格、2回くらい温泉のロッカーに忘れている→2回とも奇跡的に忘れ物コーナーにあり奪還。これらを勘案し、私には10,000円のGショックが一番合理的。「もっといい時計しなさいよ」と言われることもあるが全然響かず。これからも「Gショックも十分いい時計だ」と戦っていく)
しかし・・・
今回も悩んだ。
それは、
ギター。
はっきりと言ってしまえば、エレキギターなんてそれなりのモノを一本手に入れれば、特殊な演奏を除き、だいたいは演奏できます。
フレットの数、重さ、サウンド、デザイン、弾きやすさ、弦高の違い・・・言えばキリがないですが、アンプを通してしまえばある程度は同じ音は出ると考えています(ある程度は‥です)
「じゃ、一本持ってればいいじゃん。一本満足バーじゃん」と言われそうですが、どうやら私はそれでは満足できない人間であることに気づきました。
そして悩みに悩んだ挙句、購入を決意。
PRS(ポールリードスミス)SE COSTOM24 チャコール・ナチュラル
いやいや、めっちゃかっこよくないですか?このトラ目(横に流れている模様)
ずーーーっとネットで探し、東京の楽器屋さんで見つけました。一目惚れ。
実はこのモデルのギターは上位モデルがあるのですが、なんと70万近く。さすがに・・・ムリ。
「SE」というのは「Student edition(学生モデル)」の略。上位モデルがあまりに高額なので、学生でも手に入れれるよう、部品の品質などを落としたものとなります。
で、YouTubeでこのモデルと上位モデル(約70万)をプロのギタリストが目隠しをし、サウンドを聞き当てる・・・という企画動画があったのですが、
普通に外してた。
「いやぁ~w これは当てるの難しいっすねぇ~。そっちだったんですか?」だって。プロってナニ?
ということは、アマチュアでギターを楽しんでいる私にとっては十分身の丈に合っているモノ、と確信し購入しました。
去年のアイバニーズ製ギターに続き、2年続けて買うとは思いませんでしたが、細々とギターライフを楽しみます。ギターってやっぱ楽しい。