やっぱり
やっぱり、
ゴルフが楽しい!

紅葉した大自然の中でスポーツする幸せ。マイナスイオン浴びまくりだな。

↑キツネ?さんもご一緒に。

↑このキレイな感じ。うっとりしてしまいます。


ちなみに先日は、たいしたウデマエではないですがベストスコアを更新。
日々の練習の成果というモノでしょうか。
なんとなーく、本質がわかってきたようなきてないような。
ただ、確実に確実に・・・クラブに当たるパーセンテージは上がってる!
これからはシーズンオフとなり、少し寂しい気持ちになってしまいます。
南の方だと、シーズンオフとかないんだろうなぁ・・・それは幸せすぎる。
今年始めたこのゴルフもなかなか刺激的な一年にさせてくれた趣味となりました。
また人生観がガラッと変わったし、「まだ絶対に死ねねぇ!!スコア100切りしてからや!!」って思える。
突然ながら私、ゴルフに行くメンバーって仕事がらみの方々のみなんですよね。
友達と行ったことは一度もない(そもそもやっている友達がいない)
加えてほとんどが年上や私より何年も会社を経営されている社長さん達。そうですね、年齢的には私より10個以上は上でしょうか。
こういった方々と一緒にゴルフを周るのが・・・とても良いんです。なぜか。
コンフォートゾーンって知ってます?
詳しくはググって下さい。簡単に言うと「居心地のいい場所、ストレスのない人間関係及び環境」って感じです。
これだけ聞けば「別にいいじゃん!」ってなるじゃないですか。でも、このゾーンはビジネスや意識高い系では「危険」とされています。
いわゆる環境が楽すぎるが故に成長しないんです。変化もない。楽だから。
それと相対的なものでラーニングゾーンというものがあります。これは、
慣れ親しんだ環境から踏み出し、新たな知識や技術を身に着ける領域
というもの。
もう少々加筆させて頂くと、「適度なプレッシャー・ストレス渦で」というのが条件のようです。
何が言いたいのかというと、私(会社の代表)が友達ではない、社内の職員でもない年上の方々と過ごすことで、横柄な態度を取ることがなく、いろんな他人の知見や経験談に触れることで、新たな知識を身に着けている、と都合のいいように捉えることができませんか・・・ね?
だって、私って普段怒られることってないんですよ。これって自身が常にコンフォートゾーンの可能性ってないっすか。
あ、もっと怒られたいという性癖の話ではなくてね。どちらかというと怒りたいタイプ(何言うてんねん)
話は戻り、適度な上下関係の中で言葉遣いや気遣い、相手様に無礼な態度をしないよう配慮をも磨けるスポーツがゴルフである、と言いたいです。
もしかしたらここ数年で事業所を増やしているのは、無意識に私がコンフォートゾーンを嫌っているからなのかもしれません。
たまちの運動場もオープンしたてだけど・・・いつかはコンフォートゾーンになるのかな。
ゴルフの話からだいぶ脱線しましたが、今回テーマにあげたコンフォートゾーンとラーニングゾーン。
皆様も普段の生活やお仕事にこの考えを取り入れてみてはいかがでしょうか。