まなこんブログ

親として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷川です。

 

先日、運動がてら家族でとある場所へ散歩にでかけたときのこと。

 

秋も深まり、いよいよ冬。

 

そして思わずやってしまった。やらずにはいられなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯葉ダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けざまに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然の如く、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘。

※終わった後はきちんと元通りに集めなおしました。公園の方、スミマセン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ自然と一体化する時間が欲しかった。

こういう少しやんちゃ系は、もしかしたら親が先導してやった方がいいのかもしれない。

「そういう遊び方あるんだ!」的な気づきを教えることができるかもしれません(きちんと迷惑や倫理をわかった上で)

 

 

 

「子供たちには出来るだけ色々な経験&体験をさせたい」とポリシーがある私。

 

 

その類で最近、息子がドラムに興味を持ち始めている。

何度も何度もギターを激押ししているんだけれど、興味を持ってもらえない。「難しそう」だって。

実はギターってそんな難しくないんですよ。そりゃもちろんレベルが上がれば難しさを求めるけど、弾き語りみたいなのは一カ月もあればできます。コード進行から音楽の理論を学べるし、義務教育にすべき。

 

ほんのちょっと、ほんとにちょっとですよ・・・ドラムも叩ける私は、購入後も多少教えることができると考えドラムセット購入を考え始める。

 

近隣への騒音のことを考えると、電子ドラムかなぁ。クリスマスプレゼントっていう形はどうだろう。

 

 

 

 

Amazonで安いのを見つけた。25,000円。スピーカーはとりあえず余っているギターアンプに繋げば音は出るだろう(推奨はしません)

しかし楽器って・・・ほんとに安かろう悪かろうだよね。購入して投げ出してしまうことも考慮すると初期投資は抑えたい。「もう飽きた~!」で一発終了。で、この粗大ごみどうすんの?ってなる。

 

 

でも、息子が使わなくなっても自分で使うこともできるし、ギター・ベースはあるから自宅でセッションできる(誰と?)

 

 

 

少しだけ話がそれますが私、学校の勉強が大っ嫌いで・・・。

自分で興味のある分野は凄くこだわるんだけど、自分で興味のないモノを強制的に教えられるのが・・・非常に苦痛だった。マジ無理。ソワソワしてしまう。

正直、今でさえ一般的な読み書きと足し算、引き算、掛け算、割り算までしか使わないと思ってるし、それ以上はお好きならどうぞって感じ。

 

√とか微分積分、sign・cosin・tangentって日常生活で使います?絶対につかわねーだろ。数学ではなく算数程度で十分。

 

それよりも、こういった特技(ドラムとかギターとか)が出来ていた方が人生でプラスになることが多い。プロになれ!なんては思わないけど、なんていうんだろう・・・こう、来るべき時に声がかかりやすかったり、ある活動に混じれたり、同じ趣味を持つ仲間とのコミュニケーションの勉強にもなると思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラムに興味を持ち、いつか息子とバンドセッションしてみたいものですね。

(20歳になったら一緒にパチンコに行く約束はしてる。それは行くらしい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る
お問い合わせ