ナンバーワンに輝いたのは!?
長谷川です。
津軽と言えば雪かき。何事にもこだわりがある私は、使用するスコップにもそれはあります。
一言でスコップと言っても様々なタイプがあります。
長年の雪かきの結果、個人的に使いやすかった&オススメしたいスコップ3選をお届けします。
では第3位。
PP(ポリプロピレン)製スコップ
よく見るやつですね。軽いしスタンダードではあります。
でも、私の中では3位。
理由は、雪かきに大事な「積載量」が少ないため。
しかし細かいところをやるには最適です。
先端のカッターは必須。
第2位。
パンチャースコップ
言わずと知れた、津軽民憧れのパンチャースコップ。
ご覧の通り、金属製&無数の穴が空いており、雪切れは最高です。
これに撥水スプレーを振った日には一生、雪かきができます。一生です。
ですが、「積載量」と値段の関係(5,000~6,000円ほど)で第2位。
しかしながら強度はピカイチ。一家に一本あっても困らないです。
そして、栄えある第一位は、
PP性 スコップ カッター付き 幅広
最強。積載、重さ、鋭利さ・・・すべてにおいて1位。
いざとなれば人を殺めるスペックすら秘めている。
ちなみにカッター付きは絶対です。たまに安価なものでカッターがついてないものが売っていますが、論外。すぐに壊れるし、雪切れが悪い。
人間が持てる限界の重さに達するように設計された広さ・・・。
これを使っている人を見かけると、「お、やるな」って思うぐらい。
ちなみにランキング外ですが、スノーダンプ。
個人的には雪かきにクオリティを求めたいのであまり使いません。
(大量に運びたい、急いでいる場合は除く)
運搬中、ダンプの重みで地面が固まり、私のポリシーの「地面が見える」と程遠いから。
でも、ひそかに今狙っているのがこちら
めっちゃ激アツ。値段も10,000円近く。
欲しい・・・。
これもカッター付きが必須。
いざというときには自分を守るための盾にもなります。
雪かきスコップランキングいかがだったでしょうか。
皆さんも楽しい雪かきライフにお役に立てればと思います。
では。