県境を跨いでしまった。
長谷川です。
8月始めの暑さから一転、朝・夕は肌寒く感じる季節となりましたね。
外では鈴虫が鳴き、秋の訪れを知らせてくれています。
今年の夏は、たくさんの事にチャレンジ&新しいことに触れることができました。
ご紹介ができませんが、夏前にとあるきっかけがあり思考フルモデルチェンジ。
心の底から
「人生一度きり。明日、生きている保証もない。新しいこと、やりたかったこと、とことん突き詰めてみよう」
またそれは「自分の幸せ」と非常に密接な関係にあることも感じた夏となりました。
「長谷川くん、また教科書みたいなこと言ってるwウケるw」
って思う方もいらっしゃるでしょう。全然大丈夫です。価値観や考えはたくさんある方がいい。
その方たちが自分で納得する生き方をしているのであれば。もちろん私も否定&強要はしません。
価値観や考え方を大きく変える(本人が必要としている場合に限る)って、誰かに教わるしかないです。自分でこの人成功してる!って思う人にお話しを聞くでもいいし、偉人の本を読むでもいい。とりあえずやってみる。撤退も自由。大事なのは今の自分には到底考えれないことに多く触れる。けど、自分に備わっていないものだから納得に時間がかかる。
で、「その考えを受け止められる考え(思考)があるか?」っていう問題もあって・・・。もう謎のスパイラル状態。また今度。
で、今日の本題。
(スタッフが対応したので多少ニュアンスは違うかもしれません)
先日、県外の介護施設から有料ホームに電話。
どうやら空き状況の確認だったようですが、残念なことに超絶満床。
その担当者の方が、
「ホームページのブログ見てますよ!色々な取り組みしてて・・・」
うちの会社も
ついに県境を跨いだか
と少しうれしくなった瞬間でもありました。
本当は、もっともっとたくさんの入居者を受け入れしたいとは思うのですが・・・。
売り上げは無視できませんが、安定しているのであれば「売り上げを度外視した福祉活動」が本当の介護のあるべき姿だと思っています。
行き先がない人、金銭的に厳しい人、身寄りのない人。
そういった方々へ、余裕を持って手を差し伸べられる会社っていいなって思っています。今後の目標の中の一つ。
今後もこういうご時世ですが、
取り組みや活動などはガンガン県境を跨がせて頂きます
※インスタグラム「houjunonitijyo(ほうじゅの日常)」も好調です。
お手すきでしたらそちらもご覧ください。