ケアマネジャー試験
昨日の10/10は
ケアマネジャーの試験
でしたね。
受験した方々、大変お疲れさまでした。
私が受験したのは7年前。
当時、
ぜっっっったい1回で受かってやる
と謎のプライドに見舞われ、当時はボロ貸家で1日4~5時間、勉強したものです。
恥ずかしながら介護福祉士はもっていないため、免除無し(60問?)での勝負でした。
当時、私の前職が相談員業務だったため、制度の理解はあまり苦労しなかったように思います。
(地域包括支援センターやらなにやら・・・)
その甲斐あってか、1回で合格。
その2年後には晴れてケアマネジャーの業務に就くことができました。
ともあれ、今年の試験問題を見直してみたら、
問50。
③手助け及び見守りをしながら利用者と一緒に行う被服の補修は、身体介護として算定できる。
これが〇なんですね。知らなかった。
身体介護のイメージが「体に触れ、介助を行うもの」とひとくくりに考えていたので・・・。まだまだ勉強不足ですね。
確かに自立支援を促す観点から、「共に行う介助」で掃除等、見守りで算定できますもんね。
被服の補修について算定できるのは、初めて聞きました。
⑤の爪切りは糖尿病や巻き爪のある利用者は介護員はできないだったはず(うろおぼえ)
ケアマネジャーについてはここ数年、処遇の見直しが度々検討されていました。
介護員等への向けての処遇改善金は今のところケアマネは対象外となっております。
時期改正ではこの辺の改定に期待です。
重ねてケアマネ試験を受けた方々、大変お疲れさまでした。