令和の虎
長谷川です。
「好きなYouTubeチャンネルは何ですか?」
と聞かれると、
令和の虎チャンネル!
と即答します。
むかーし流行った
マネーの虎(2001年~2004年)を、当時も出演していた岩井社長が復活させYouTube限定で行ってるものです。
当時のマネーの虎の名言?も好きで
「こんなんうちの従業員が言うたら、アホンダラ!言いますわ!」
が好きすぎて・・・。
ハリウッドザコシショウとなだぎ武さんがパロディしているのもあり、めちゃツボです。元ネタを知っているからこそマジ面白い。
コシショウが「アホンダラ言いますわ!は「言いますわ」なので、まだ本人には言ってない」がツボ。一応貼っておきます。
好きすぎて話が脱線しましたが、要は
お金がある方たちに事業プランを提案し、合意が得れれば融資や投資という形で資金ゲット
という企画です。
私の楽しみ方は「自分が虎の立場だったらもしくは、志願者の立場だったら何を聞きたい&気になるか、逆も然り、どこの説明が虎に足りないのか」と仮定しながら閲覧し、最後のあたりで虎が「〇〇について~どう思われています?」と質問があった時は「やっぱりっ!」ってうれしくなります。
出演される志願者の方々も確実に取れるだろ、という方から大丈夫?という方まで様々。
かなり閲覧している中で・・・私の感想を一つ。
事業プランがそれなりにしっかりしているのは大前提として、虎(出資者)の方々がたまーに発する発言が一つ。
「〇〇さんの人間性に惹かれて、一緒に事業をやっていきたいと思えました。300万出します」
これを言ってしまえば企画破綻しないか?と思いながらも、資本主義&現実的な話として、出資者やオーナーと会社で一緒に何かを成しえるときは、
納得し合えるような人柄や人間性は超大事
ということが表現されているな、と感じます。
具体的に説明はできないけど・・・もしかしたら座学では絶対獲得できないモノですね。その人の生い立ちや家庭環境、考え方・・・等々。
私自身においても、それについては今後大幅に変わることがないとは思っています(変える必要がある場合は除く)
これはこの企画だけではなく、社会に出ても一番重要なスキルではないかと考えます。
私個人的に思う人間性を疑う行動は、
平気でウソをつく
ですかね。
でも、世の中にはいいウソと悪いウソが存在すると思っているので一括りにはしませんが。
ウソにウソを塗り重ね自爆しちゃう人もいますしね。たぶん、治らない。
実際、令和の虎でもウソ一個あっただけでアウトになる場面も多い気がします。それだけビジネスでは大事だということかもしれませんね。
終わりになりますが、いつかは
令和の虎に出てプレゼンしたい
と思う今日この頃でした。
※アホンダラっ!言われないようにしたい、いや、むしろ言われた方がネタになるのか。