仕事は楽しく
先日、有料ホームへ出勤すると施設玄関が・・・
ほうじゅへようこそ!

って感じで装飾が。
あれ?今日って慰問かなんかの日だっけ?と考えるも、そんなはずはない。まだまだそんな頭は衰えていない。
一応、職員へ確認するも「いえ、違いますよ」と。
そしてその張本人が登場。
犯人はこいつです。

なにしてんねん。

ま、事情は聞いてみよう。
(いい意味でね)
お話を聞くとたまちの運動場の利用者が、弊社有料ホームに興味を持ち、将来のために見学しに来る日だったよう。
なるほどそういうことね。おもてなしは大事だよね。
でも・・・コンセプトどうなってんねん。ハロウィン?ま、楽しけりゃいいか。
写真ではわかりづらいが、首から下げているホイッスルは、お客様が来た時に粗相をした職員を注意するために持ってたんだって。吹くことは無かったよう。

↑ついでに入居者と一緒に記念撮影。お分かりの通り、互いの温度感だけが気になる一枚となる。
で、その対応後。
見学された、たまちの運動場の利用者さんからは、、、
「有料ホームの対応や雰囲気が、もの凄くよかった!!」

とお声を頂いた!
よかったねぇ、やった甲斐あるね。そう、ビジネスマンは結果が全てでございます。
当日出勤だった職員の皆様もお忙しい中ありがとうございます!
今年に入ってから弊社では3つの建物で各管理者が切磋琢磨しております。
もちろん、それは私の計画どおり。
ほら、仕事の想いが強いモノ同士だとさ、目的は一緒でもぶつかっちゃうことってあるじゃん。彼らがトライ&チャレンジできる環境は、ここ数年で私も身を削って整えた。
各々が責任を持ち、一定の距離を取り合うことで、自分の持ち場はもちろんのこと、他の施設の苦労や協力体制の気持ちを持つことが出来、人間的にも成長してほしいなぁって。決していがみ合うことなく。同じ会社だしね。リーダーがその苦労を経ないと、会社は更なる成長はしていかない・・・はず。
同じ法人の、自分の事業所以外のお客様を「私たちの会社のお客様」として捉え、おもてなしすることは非常に微笑ましい光景でした。

もしその方が将来、要介護状態になり不本意ながら施設入居という判断が迫った時に、
「取上のほうじゅに行きたい。昔、良い対応してもらったから・・・」
と言ってもらえることって、私たちにとって最高にうれしい出来事ですよね。
今の私たちにも将来の会社の売り上げにバトンをつなぐ手段はあるって思います。
次はその仕組みと理由を職員さん達にもゆっくり、ゆっくりと伝え(できれば私じゃなく)少しでも色濃くなっていけば最高だよね。
最後に・・・仕事は楽しく。楽な仕事なんてこの世の中にない。
それを楽しくするかどうかは自分の考え方次第。
ってカッコいいこと言ってますが、頭の中は「7番アイアンの当て方について」でいっぱいのまなこんでした。あばらが治らんな。
